ワークパーミット規約違反


ワークパーミット規約違反に関して、この記事にコメントとして投稿してください。

・この問題に対してあなたが経験したこと
・この問題の解決策の検討
・この問題に関する質問など

の投稿をお待ちしています。

この問題についての法律については以下をご参照ください。
https://bcfairemployment.wordpress.com/2010/02/19/workpermit/

4 Responses to ワークパーミット規約違反

  1. Res.81さん より:

    きのうSinclairに行って話し聞いてきました。
    (僕もまだ名前出せないんでとりあえず相談だけですが)

    明らかに雇用主が違法をしている、例えば給料の中間搾取、脱税などの場合は、とりあえず証拠となるものの記録(給料明細など)を全て取っておいてほしいということです。それと同時に同様の被害に遭っている従業員がいるようなら、複数分、なるべく数か月分、数年分はあった方がいいそうです。

    まずは証拠の提出と被害の内容をカウンセリングし、その上で申請書を作るようです。この時点で、訴えを起こす者の名前は匿名で問題ないそうです。

    これはワークビザの場合に限りますが、あくまでもこれは雇用主と従業員との間でビザを取得した際の約束事項に反するという規約違反なので、裁判ではなく話し合いになるそうです。その上で折り合いがつかない場合は、裁判という手もあるみたいですが、大概は業務停止とか、裁判に至る前の話し合いで解決するそうです。とにかく、英語が不安だとか就業中だとかそういうことは気にせずにどんどん相談に来て貰って構わないそうです。日本の労働基準局なんかよりよっぽどまめに動いてくれそうな反応でした。

    以上、窓口の女性に聞いた内容です。混んでいたのでここまでしか聞けませんでしたがまた必要あれば行って話しを聞いてきます。

  2. Res.81さん より:

    自分も正直、どうやって動けばいいか悩んでます。でもシンクレアの方の話がいい加減な感じじゃなかったんで勇気を持って被害を届け出ることが大事だと思います。

    ほかにもアクション起こしたいという人がいたら教えて下さい。

  3. ^^ より:

    調査を依頼しました。
    動いてくれるかはわかりませんが何もしないよりはいいと思います。
    数が多ければ動いてくれやすいと思います。被害届を出す事をお勧めします。

  4. 管理人 より:

    オリンピック時期は特に違法雇用がたくさん合ったのではないかと思うので、当局もいつもより目を光らせていると思います。

    まだアクションを起こしていない皆さんも、ここにコメントされている方たちのようにがんばってみませんか?今がチャンスだと思います。

コメントを残す