ご意見・ご要望・ご質問はこちらへ

当サイトに対するご意見およびご要望などはこちらにコメントの投稿をお願いします。

14 Responses to ご意見・ご要望・ご質問はこちらへ

  1. 匿名 より:

    JPカナダのときからこちらのサイトを拝見しています。
    今までに無い革新的なウェブサイトで、是非BC州にはびこる
    日本人経営者の不正を正し、みんなが気持ちよく働けるようにしてけたらと思います。

    提案なのですが、ここで集まった意見を元に、管理人さんまたは代表者(英語で交渉のできる方)から
    こういうホームページがあるということを掲示し、これだけ違法をしている会社があるので調査をして欲しいという依頼はできませんでしょうか。多くの人の書き込みを見ればもっと信憑性がありますし、何かのとっかかりになりそうな気がするんです。その上で、領事館が助ける体制を見せてくれたら、人々ももっと相談しやすくなると思います。

    基準法は掲げるだけにあるものではなく、不正をなくすためにあるのだということ、取り立てて日本人経営者の店の
    中に、そういう違法性を含む雇用が多いという事がわかれば、国の対応も変わってくるはずです。

    • 管理人 より:

      管理人です。返信遅れましてすみません。

      私にできることがあればと思うのですが、現在自分の仕事が忙しくて今はなかなか難しそうです。

      このサイトを活用していただき、リソースや被害のケースなどをサイトに集約し、それをまとめて資料として実際にアクションを起こす方の助けになればと思ってはいます。

  2. 匿名 より:

    私も賛成です。
    もっと取り締まりを強化し、不正を正して欲しいです。
    多くの人が調査を依頼すればそれなりに効果があると思います。
    1人よりも2人、2人よりも3人です。

    私も悪質な雇用主に知らず知らずのうちに違法で使われ未だにそれすら知らず我慢して働いている人がいます。取り締まって監督される事でそう言った行為も少しでも減ればBC州での仕事に従事する環境を改善できると思います。

    私個人が英語に強く法に強く、対処を有力的にできるのであれば代表者に立候補したいです。でも個人的にでも弁護士さんに協力を求めたり相談したり、同僚と話し合いをすることは今の私でも可能だと思うので動きたい構えです。

    後、私的には参考になると思うので訴えを起こされた方や告発し処分してもらった人の経験や方法なども知りたいですが、違法雇用主がチェックする可能性もあるので公では難しいかも知れませんね。

    ↑の匿名さんの言う様に団体で依頼をかけるのはとても良いアイデアだと思います。

    • 管理人 より:

      「私的には参考になると思うので訴えを起こされた方や告発し処分してもらった人の経験や方法なども知りたいですが」

      まさにそれを目的としてこのサイトを立ち上げました。まだ具体的な投稿はありませんが、いずれは出てくると思っています。

      このサイトでは被害者の立場を何より優先していますので、雇用主が何か言ってきたところで理不尽な削除要求などには応じませんのでご安心ください。

  3. 匿名 より:

    上記の内容などそのた違法雇用に付いて活動中です。
    ご意見や情報交換など出来る方連絡が欲しいです。
    匿名でもかまいません。

    違法雇用の改正活動にJoinしたい人はお店の名前を状況をリアルに書いてメールしてくれませんか?
    地元のCanadianが動いてくれていますので心強いです。
    雇用主などの違法に対する言い訳なども結構です。
    至るべき処分を求めている人、この違法雇用の状況を変えたい人は時期的にも良いと思うので実名は無くても結構です。
    英語に訳す事も可能な限りお手伝いします。
    多ければ多い程効果的に動いてくれるでしょう。

    これからバンクーバーに希望や夢、目的を持って来る人たちにも働きやすい環境を作ってあげてください!彼らが将来あなた達を救ってくれる人の1人になるかも知れません。

    どこまでお手伝いできるかはそのcanadianの力にもよりますが日本人だけでなく他のナショナリティも加わった方が有効的だと思います。

    多くの被害者の助けがあった方がいいです。
    同じ時期に活動した方が同じ人数でバラバラで活動するより有効的です。

    よろしくお願いします。

    • 匿名 より:

      メルアド ↑helpwprkers.asap@gmail.com

    • 匿名 より:

      helpworkers.asap@gmail.com すみません。oがpになっていました。訂正します。

    • 管理人 より:

      実際に動いていらっしゃるのですね。素晴らしいと思います。

      私やこのサイトでできることがあればぜひ教えてください。サイトにこんなコンテンツやこんな機能があったらなどのご要望もお待ちしています。

  4. 匿名 より:

    季節柄、タックスリターンについても少し触れていただけないでしょうか。

    雇用主からT4がもらえない(在職中・退職後・日本帰国後)など。

    • 管理人 より:

      知り合いの会計士さんに聞いたところ、CRAに問い合わせるのがベストだそうです。

      要求しても会社がT4をくれなかった証拠を残すために、現住所にT4を送ってくれと言う内容の英文の手紙を雇用主に送っておきましょう。

      • 匿名 より:

        CRAのサイトで電話番号やe-mailアドレスなどあるか、探してみたのですがわかりませんでした・・・。

        • 管理人 より:

          目的によって違うと思いますが、税金関係であればTax Information Phone Serviceがこの番号です。
          TIPS (Tax Information Phone Service)
          This automated phone service provides information to individuals and businesses 1-800-267-6999

          他の番号はこちらのページにあります。

          http://www.cra-arc.gc.ca/cntct/phn-eng.html

  5. 匿名 より:

    T4は仕事を辞めたら直ぐに貰えるのでしょうか?帰国したりなど貰えなくなる可能性もあるので知りたいです。

    • 管理人 より:

      T4は年が明けた2月頃に送られるはずです。

      帰国してももらえるはずですが、帰国した際のスムーズな方法としてはカナダに住んでいる友人や代行業者に処理を依頼するのがいいと思います。

コメントを残す